岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
保護犬ハッピーちゃん、頑張ってくれています!!
2010年03月08日 (月) | 編集 |
3/2に我が家にやってきた、フィラリア末期の捨て犬ハッピーちゃん。。。

3/3の診察時には、余命1~5日と宣告されたのですが、、、


今日現在、食欲もあり、ヨタヨタしながらも比較的元気に過ごしてくれています!!!



001_20100307123832.jpg
☆薬が良く効いてくれ、腹水でパンパンだったお腹は、随分軽くなってきました!!


006_20100307123831.jpg
☆怪我が化膿しているため、びっこで歩いています。。。
体への負担を考え、抗生剤投与は避け、外用薬(イソジン消毒薬)で一日数回消毒しています。。。



008_20100307123831.jpg
☆今日の朝ごはんです♪ 
元の飼い主に捨てられ、6年以上も放浪していた末、せっかく保護されたというのに、余命わずかなんて、、、

きっと、今まで、残飯や普通のドッグフードしか食べたことがないであろうハッピーに、少しでも幸せな気持ちになってもらいたくて、一日1食は手作りフードです。。。 わたし特製手作りフードは、鶏肉(普段は鳥のむね肉をつかいますが、日によっては、鳥きもで作ります)人参、ジャガイモ、大根、ホウレンソウを茹でて、片栗でとろみをつけたものです。。。
我が家の高齢犬さちこも、食欲が著しく低下しているため、毎日工夫しながら療養食を作っているのです。。。


011_20100307123831.jpg
☆ハッピーちゃん、この後、ペロッと完食して、ペット用高カロリーミルク(後日記事アップしますが、キャラまま様からのご寄付です。。。)も平らげてくれました。。。




今のハッピーを見ていると、余命あと数日なんて、到底信じられず、、、

せめて1ヶ月、、、せめて半年、、、 可能ならば1年くらいは、我が家で今までの不幸を取り戻して欲しい。。。

そう願わずにはいられません、、、




先日、ハッピーに、話をしました。

”母さん、あなたの事、死ぬまでずっと我が家でお世話することに決めたから、い~っぱい楽しい思いをさせてあげるから、だから頑張って、まだまだ生きてね。。。”と。。。

するとハッピーは、私の手に顔を擦り付け、クゥ~ン、と鼻を鳴らし、大きなため息をついて、安心しきった様子を見せてくれたのです。。。



私には、ハッピーに奇跡が起きるような気がしてならないのです。。。
というか、そう信じたい。。。。。。。。。






br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。










コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログ開始当初からお邪魔させていただき
熱意有る保護活動に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、ハッピーちゃんの保護に思わずコメントさせて
頂ました。
最初は元気に赤ちゃんを産んで、自分も傷を癒して
ほしいと思っておりました。
余命わずかと聞き、本当にショックを受けました。
でも、ハウスで安心した柔らかな表情に、少しでも小さくなったお腹に救われた気持ちです。
本当にありがとうございます。
奇跡がおこるように、私も祈らせてください。
2010/03/08(月) 13:48:15 | URL | さざんか #DksmmIL6[ 編集]
さざんかさま

ハッピーの事、一緒にご心配くださり、ありがとうございます。。。
本当に。。。奇跡を信じています、、、

とはいえ、いつ死んでしまっても悔いだけは残らないように、出来る限りのお世話を続けています。。。

穏やかに、出来るだけ長く、少しでも安心した気持ちになってもらえたら、、、 私も少しは救われるのですが。。。    

ハッピーの回復を祈っていてやってくださいね。。。

応援、ありがとうこざいます。。。

2010/03/08(月) 14:43:36 | URL | tomo #-[ 編集]
ありがとうございます☆    
応援ありがとうござまいす!!

沖縄は捨て犬が多く、動物に対する思いやりのある方々にとっては、辛い事が多い地域ですよね、、、

ハッピー、本当に、元気はあまりないものの、食欲は結構あって。。。
元気がないといっても、苦しそう、、、というほどではないし、この山を乗り越えて、少しでも、安心で楽しい暮らしを経験させてやりたい、、、と願っています。。。


ハッピーを思ってくれる人たちの、気持ちのパワーで、奇跡が起きてほしいです。。。

ハッピーの事、遠くから応援してあげて下さいね!!!
2010/03/10(水) 06:04:45 | URL | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック