FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
我が家のさちこ、その後の病状、、、
2010年01月19日 (火) | 編集 |
心臓弁膜症と腎不全。それに伴うひどい貧血。 さらには、老犬に多い、脳の炎症で、”いつどうなってもおかしくない状態”と先生から言われながらも、何とか生き延びてくれている、我が家の幸子。。。

食欲も著しく落ちていて、高栄養の療養食も受け付けず、体はガリガリ。 
体の機能が低下しているせいか、10日ほど前からは、便も粘液のようなものしか出なくて。。。

それでも、レバーや鳥の胸肉などは好きで、少量づつなら食べてくれるので、それで何とか命を繋いでくれています。。。

最近のさちこは、いつもお布団の上か、夜はお布団の中。。。
まるで寝たきり老人のようになっています。。。

だけど、のんびりと、穏やかに、幸せそうに、老後の生活を過ごしてくれていて、、、
老人のような徘徊行動や、ひん尿で夜中も外にトイレに出したりという手間が掛かるものの、”理想の老後”という感じの穏やかな日々を過ごしてくれていて。。。

私としても、15年、家族として共に過ごしてきた幸子の老後を、このような形できちんとお世話できることに、幸せを感じ、今日一日幸子が生きてくれている、、、いう現実をとてもとても有り難く感じています。。。


先月16歳で亡くなった、ハナちゃんにも、本当は、こんな老後を過ごしてもらいたかった、、、
ハナちゃん、亡くなる日の朝まで元気で。。。
全く私の手を煩わせることなく、あっけなく、天国に行ってしまった、、、

急死したハナちゃんの分までも、幸子には、長生きしてもらいたいです。。。



019_20100118130231.jpg
☆我が家の可愛い長女、幸子です。。。


018_20100118130231.jpg
☆最近は、狭いシングル布団に、私、2歳の息子、幸子の3人で寝ています♪♪


017_20100118130232.jpg
☆腰のあたりの肉はげっそりと落ちてしまい、、、ガリガリの老犬になってしまいました。
だけど、日々、幸せそうに暮らしてくれています。。。




大切な大切な家族である幸子。。。
これからも、まだまだ生きていて、一緒に楽しい日々を過ごして欲しいと願う、毎日です。。。






br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。









スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック