FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
猫ねこ軍団、続々、、、計5匹保護できました!!
2020年03月15日 (日) | 編集 |
数週間前からレスキュー開始した、猫ねこ軍団の猫たち、、、、

続々保護し、、、、
結局、合計5匹保護できました!!


もともと7匹くらいいたのだけど、、、
何分、岡山の街中。交通事故や用水路に落ちたりして死んでしまう子もいるようで、、、、
2匹は知らない間に餌やりさん宅に来なくなったようです。

なので、私が5匹保護したことで、ひとまずその場の子達はいなくなったわけです。


そして、保護した5匹、次々と避妊・去勢手術を進めていて、、、
まだ生後5ヶ月位であろう2匹を除き、3匹は手術完了!!!
そしてエイズ・白血病検査やワクチンも、、、

ただ、検査の結果、5匹中4匹がエイズ陽性。(1匹はまだ検査できていませんが、、、この確率を考えると、きっとその1匹もエイズ陽性でしょう)


そのうえ、5匹中、人馴れしている子は1匹だけ、、、 
頑張れば人馴れしそうな子が1匹、、、
あとの3匹は、完全に野良(>_<)

私が猫部屋に入るだけで、恐れおののいて逃げ回ったりシャーシゃー言ったり (-_-;)

「いやいや、ご飯あげに来ただけじゃん、何も意地悪しませんが~」なんて言いながら、毎日お世話しております(^-^;



しばらく頑張っても人馴れせず、恐怖でいっぱいの子達は、状況を見てリリースするかもしれません。
何分、たくさんの保護犬猫のお世話で、すでに目一杯、、、
日々、不幸な猫ちゃんの相談なども入っていて、、、人馴れしている子でさえ、見て見ぬふりをするしかできない現状なのです。

捨てられる子,避妊・去勢してもらえず次々と産まれる野良ちゃんなど、不幸な子がもっともっと減り、、、
そして、不幸な子たちを保護してくれるボランティアさんが、もっともっと増えないと、、、
全ての子を助けることは出来ないのです。

とにかく今しばらく、人馴れするかどうか、御世話を続けてみる予定です。

そして、ひとまず全員、里親様募集します!!!





IMG_7195.jpg
★この子が一番慣れていませんっ。 そして何があったのか、指がちぎれてしまっていて、、、先日まで出血していました。
昨日避妊手術&ワクチン接種。 妊娠していました、、、   そしてエイズ陽性。
あまりにも人馴れしていなくて怯えるので、、、元気になったらリリースするかもしれなくて、、、まだ様子見です。


IMG_7187.jpg
★この子は唯一、人馴れしている子です。 10歳を超えています。 エイズ陽性。 2週間前に避妊&ワクチン接種を完了しました。 歯がもうほとんどなく、、、 ドライフードは丸のみします。 甘えん坊の可愛い子です💛


IMG_7189.jpg
★この子は触ろうとすると逃げますが、固まるタイプ(;^_^A  先日、ワクチン接種しました。 まだ生後5ヶ月くらいのようなので、、、もう少し待ってから去勢手術予定です♪


IMG_7193.jpg
★グレーのトラちゃんは、昨日去勢手術とワクチンが完了。 この子もエイズ陽性でした、、、  
手を差し出すと逃げるものの、撫でると気持ちよさそうな仕草をするので、、、 この子は人馴れしそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★キジトラちゃんは、完璧ノラ(>_<) 触ろうとするだけで、シャーシゃー言って、威嚇してきます(>_<)
この子も生後5ヶ月位なので、少し待ってから避妊・去勢手術予定。 触れないので性別も不明です、、、
この子も状況を見て、術後にリリースするかもです。




お問い合わせ、里親お申込みは、happyhogowannyan@yahoo.co.jp 西村までお願いします。Facebookからの場合はメッセンジャーからでもOKです。
里親ご希望者様につきましては、まず、当ブログの「里親様になって頂くための条件」http://suiwans.blog54.fc2.com/blog-category-3.html をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。 ご連絡いただきましたら、改めてこちらより、“お問い合わせフォーム”をお送りさせて頂きますので、そちらに必要事項をご記入の上、ご返信くださいませ。






はぁ、、、、

不幸な犬猫の問題はすべて無責任な人間たちが作り出した問題です。
人間が作り出した問題である以上、誰かが助けなければならないと思うのです。

無責任な人間たちとの終わりなき戦いは、これからも続きます。








苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)特別譲渡


br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。



スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック