FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
てんかん持ちの老犬コロちゃん、岡山より里親様募集中です!
2020年02月24日 (月) | 編集 |
元の飼い主に、ネグレクトの上飼育放棄された、13~14歳のコロちゃん。
去年5/12に引き取り、その後仲間のAさんに預かってもらっています。

毎回、譲渡会には参加させているのだけど、、、、
てんかん持ちだから??
老犬だから??
普通の雑種犬だから???

どれも当てはまるのだろうけど、、、
とっても穏やかで甘えん坊なかわいい子なのに、なかなか里親様が決まりませんっ。。。

私的には、不器用に甘えるところや、おとなしく静かに過ごしてくれるところ、、、それに中型だけどかなり小ぶりで今後介護が必要になっても、体重が軽い分、楽なことなど、、、、   長所がいっぱいで、私が飼いたいくらいの子なんですけどね~、、、




コロちゃん、引き取った直後、てんかん持ちであることが判明(-_-;)
その後、毎日、抗てんかん薬の投与を行っています。
治療の甲斐あり、てんかん発作の頻度は激減してきています。

興奮したり、運動しすぎたりすると発作を誘発してしまうので、、、、、
やんちゃな他の犬と遊ばせたりすることは避けた方がよいです。

もう老年期なので、、、 とても大人しく、一日の大半を寝て過ごしています。
いたずらもなく、、、 無駄吠えもなく、、、、 でも構ってあげると体をすり寄せてきて甘えてくる、、、

そんな、とっても飼いやすい子です。

残る数年を、穏やかな愛情で包んでくださる里親様を、探しています。。。



IMG_6993.jpg

IMG_6994.jpg

IMG_6992.jpg

IMG_6991.jpg






★中型雑種、13~14歳の老犬コロちゃん、里親様募集の詳細★

■男の子
■性格はとても穏やか。甘えん坊で、人間に対して従順。お散歩時の引きも弱いです。
■フィラリア陰性
■血液検査済み。
■てんかん持ちで、興奮したり運動しすぎると発作が起きます。抗てんかん薬服用中。
保護後からずっと服薬しているので、発作はごくごくたまにしか起きません。 命に別状はないレベルです。 抗てんかん薬の投与は今後も継続する必要があります。 お薬代は、私のかかりつけ獣医さんでは月に3000円弱です。
◼️未去勢。 高齢であること,てんかんがあることから、手術はハイリスクとなるため行わない予定です。
◼️室内飼い希望。とても大人しい子でいたずらすることもほぼありませんので、室内で大切にしてくださる里親様を募集します。

※保護経緯:飼い主が4匹のわんこを飼育していましたが世話をしきれずネグレクト状態。コロちゃんは、なぜか小屋の周囲をブルーシートで覆われ、周囲から見えないようにされていました。その上、これ以上飼い続けられないから保健所に連れて行くと話しており、見かねた飼い主の妹さんから相談があり、去年の5/12から当方で保護しています。


お問い合わせ、里親お申込みは、happyhogowannyan@yahoo.co.jp 西村までお願いします。Facebookからの場合はメッセンジャーからでもOKです。



里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。 ご連絡いただきましたら、改めてこちらより、“お問い合わせフォーム”をお送りさせて頂きますので、そちらに必要事項をご記入の上、ご返信くださいませ。








苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)特別譲渡


br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック