FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
抗がん剤治療中のぼっくん、ちょっと不調です、、、
2020年01月03日 (金) | 編集 |
5月に悪性リンパ腫を発症し、6月から抗がん剤治療を継続しているぼっくん。。。

抗がん剤治療は8ヶ月目に突入。
最初は1週間に1度、その後2週間に1度、、、そして次回からは3週間に1度の抗がん剤点滴です。
そして毎日のステロイド剤や整腸剤の投与。週に4日は抗がん剤の内服薬投薬を継続しています。

ただ単に命を長らえるだけの延命なら意味がない、と思っています。
苦しむ期間を延ばす延命なら、無意味どころか残酷だと思っています。

多額の医療費や手間をかけてまで抗がん剤治療を行っているのは、ぼっくんの、元気に幸せに暮らせる期間を延ばしたいから。。。
死ぬまでの間に、少しでも多くの幸せを感じてもらいたいから。。。
そのため、現在、忙しい合間を縫って、週に1度は大好きな海に連れていってあげています💛

ぼっくん、治療の甲斐あり、元気一杯♪ 今まで幸せに幸せに暮らしてきましたが、、、
1週間くらい前から急に食欲が低下し、少し元気も低下してきました。。。
食欲は、今までの1/4程度。(もともとは他の子の4倍くらい食べる子です)
数日前に海に連れて行ったときにも、喜び、砂浜で小走りはするのだけど、、、、
今までのような猛ダッシュは見られなくなりました。
そして昨日,今日と2日連続で、朝、胃液を嘔吐。
大好きなおやつでさえもあまり喜ばなくなってきました。
食事量が減ったので、茹でた鶏肉などを与えて、多少、栄養補給しています。

とはいえ、散歩に連れていくと喜び、穴を掘りまくり、、、
今はまだ幸い、苦しみより幸せの方が少し勝っているようです。



IMG_6461.jpg
★私のベッドの上でくつろぐぼっくん♪ 最近ちょっと表情が暗くなってきてしまってるなぁ、、、

IMG_6462_20200103142847b9e.jpg

IMG_6422.jpg

IMG_6379_202001031429222be.jpg
★我が家のボス犬天使2号といつもの海へ。。。 「海に行くよ!!」と声を掛けると嬉しそうに車に乗り込んできますが、、、、 海について走り回る姿には、以前のようなエネルギーが見られなくなってしまいました。。。

IMG_6355.jpg

IMG_6356.jpg

IMG_6374.jpg



悪性リンパ腫で抗がん剤治療を行った子の余命は、平均1~2年とのことです。
でも個人差があるので、、、私の知人宅の子は、抗がん剤治療を行ったにも関わらず、4ヶ月程度で亡くなってしまいまったそうです。

ぼっくん、いつまでこの世に存在してくれるのかは、誰にもわかりません。

私に出来ることは、一日一日愛情を伝えながら、出来る限りのことをしてあげること、、、、、

出来ることを出来る限りしてあげることしか、出来ないのです。


いつか死んでしまうことは解っていること。
死ぬこと自体は自然の摂理、、、そう思っています。
でも、どうかこの先、ぼっくんに大きな苦しみが訪れませんように。。。








苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)特別譲渡


br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック