FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
かわいい子猫の里親様募集です!!
2009年10月29日 (木) | 編集 |
昨日、猫屋敷のご近所さん(いつも何かとご協力くださっている方)から連絡が入り、、、

"理髪店のおばさん(猫屋敷の主)のところから、子猫の声が聞こえる!!! これから探してみます"と。。。



理髪店の猫屋敷は、すべてのメス猫の避妊を終え、子猫が産まれるはずもなく、びっくり!!!!!!!!?????????。。。


しばらくしてまだ電話があり、"子猫を見つけたけど、つかまらない!!"と。。。


まだ午前中だったので、我が家のわんこや保護子猫たちの世話&洗濯や掃除などの家事の真っ最中だったのですが、、、やむを得ず、かけつけました。。。


すると、なんと、排水溝の中に、1匹の子猫が入り込んで、出られなくなってしまっているのです。。。
排水溝のパイプは、プラスチック製で、一度降りてしまったら、くねくねと曲がりくねっていて、下降しているので入口には戻ることはできず、、、 で、出口はというと、探してみると、土の中に埋まっていて。。。


このままでは、子猫が死んでしまう!!!!!!!!!!!!!!!!!


そんな訳にはいきません!!!

私、理髪店の横の藪の中をはいって、カマで草を刈りながら、せっせせっせと土を掘り、排水溝の出口を掘り進み、とりあえず、出口を確保しました!!!

懐中電灯で探してみると、排水溝の奥の方に、可愛い子猫の姿が!!!!!!


そこからがまた大変で。。。

子猫は、すっかり怯えてしまっていて、優しく呼んでみてもダメ、、、音で脅かしてみてもダメ、、、 全く出口に近づく事はなく。。。


子猫の救出&保護を同時に行ってしまわないと、子猫が逃げてしまったら、また、保護するために数日の時間を要すことになるので、本当に真剣で。。。   


くねくねと曲がりくねった排水溝のため、棒を突っ込むことも出来ず、、、、ご近所さんのアイデアで、長いホースを押し込んで、子猫を押してみたり、音で脅かして動かそうとしてみたり、、、と悪戦苦闘。。。
それでも、怯えた子猫は、1ヶ所から全く動いてくれなくて、、、 

思案に暮れた結果、荒療治ではありますが、排水溝に水を流し、水で追い立てて、子猫を出口に導くすことにしました!!!(ごめんね、子猫ちゃん!!)



幸い、子猫は、水が嫌いで、すぐに自力で出口まで歩いてきてくれ、出口でバケツを持って待ち構えていた私が、すぐに保護することができ、、、、 子猫のお腹が濡れてしまった程度で、無事、保護することが出来ました!!!!! (2歳の息子ももちろん同伴での保護作戦、、、、息子の服は、びしょ濡れ&泥だらけですが、、、)



027_20091028171502.jpg
☆保護したのは、こーんな可愛い子猫でした♪   保護後、我が家にて。。。


026_20091028171503.jpg
☆くりくりお目目で、アイドルみたい♪ 我が家について、すぐに、フロントラインでのみの駆除をしました~。


017_20091028171503.jpg
☆少しだけお姉ちゃんの、保護子猫ロンちゃんと。。。


008_20091028171504.jpg
☆またまたロンちゃんと♪


051_20091028172329.jpg
☆ロンちゃんと、トイレ越しに遊んでいます♪


048_20091028172330.jpg
☆まだまだ小さいロンちゃんですが、、、 保護子猫ちゃんと並ぶと、ちょっとお姉ちゃんに見えます♪


031_20091028172330.jpg
☆うーん。。。本当に美少女。。。  くりくりぱっちりお目目が、とても印象的な、可愛い子猫です。。。





猫屋敷である理髪店のおばさんに、詳しい事情を聞くと、、、


「数日前に、箱に入れられ、子猫が捨てられていた。
頭に来るから、箱もそのままにして放っておいたけど、3日間、餌だけはあげていた。
その後、子猫がいなくなったから、捨てた犯人があきらめて連れて帰ったかと思っていた。。。 と。。。」


今までに何十匹も子猫を捨てるばかりしていたおばさんの家なのに、そんな場所に、これまた子猫を捨てる人がいる、、、


しかも、この子猫ちゃん、明らかに、野良ではなく、飼い猫の子。。。(人に慣れています。。。)






情けない。。。  



ゲージの盗難事件といい、この捨て猫騒動と言い、、、

世の中、本当に、自分勝手で低レベルな人がほとんど。。。と、失望に失望を重ねています。。。





この先、また捨て猫事件があっても、毎回毎回私が保護出来る訳では決してないので、、、
こんなポスターを、理髪店のおばさんのところに貼ることにしました。

005_20091028171504.jpg
☆捨てる人というのは、"この場所なら、この人に助けてもらえるのではないか"という、甘え考えで、捨てているはず、、、  なので、厳しい内容で、啓発する事に。。。




というわけで、ちょっと話が長くなってしまいましたが、この美人子猫ちゃんの里親様募集を開始します!!!!!!



■仮称、ゆいちゃん。
■生後1.5ヶ月くらいの女の子です。
■とてもきれいな、ベージュ&黒の、トラ柄です。
■フロントライン済み
■飼い猫の子かと思われます。(ある程度、人慣れしています)


11/1日曜日の里親会にも連れていく予定です。。。


生涯責任を持って、家族として大切にしてくださる里親様を募集いたします。。。




br_decobanner_20091120090555.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック