FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
交通事故にゃんこ空ちゃんの現在&募金のお礼(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2018年04月14日 (土) | 編集 |
交通事故にゃんこの空ちゃん♡

ご心配くださっている方も多いと思いますが、、、、
まずまず、元気ですよ~♪


とはいえ、実は何かと大変です(^-^;
というのも、空ちゃん、目がほとんど見えていない上に、嗅覚の異常か鼻水のせいで、匂いにも鈍感、、、

視覚と嗅覚の異常、、、、そこで、何が一番困るか、解りますか?


このあたりで解った方は、素晴らしい!!


そうです、、、、トイレです、、、、

空ちゃん、自分でトイレに行くことが出来ないのです。。。

ケージにいれるのはかわいそうなので、リビングでフリーにしている空ちゃん。
私の起床直後と、夕方の帰宅直後には、トイレに連れていっています。
猫トイレの入り口で匂いを嗅がせると、自らトイレに入り排泄してくれるのですが、、、、、

問題は、留守時間中の事。
たまたまトイレにたどり着けた時には、ちゃんとトイレで排泄してくれているのだけど、、、

昨日なんて、とっても悲惨でした(T△T)
昨日は18時半からPTAの役員会があったため、仕事を定時の17時30分で終え、猛ダッシュで18時10分頃に一時帰宅。
空のトイレだけ済ませて速攻で役員会へ向かおうと思ったのですが、、、、
一足遅かったぁ(T△T)
空、なんと、よりによってこたつ布団の上で、うんちと大量のオシッコしてるし~(T△T)(T△T)(T△T)
そしてよりによって、うんちは下痢混じり、、、、、
こたつカバーはもちろんの事、こたつ布団にまで、うんち&オシッコが浸透、、、

時間がなかったので、取り急ぎ、これ以上被害が広がらないよう、うんちを取って、こたつカバーのうんち部分を手洗いして洗濯機に放り込んで、役員会に向かいましたよ。
そして帰宅後の20時半すぎ頃から、こたつ布団の洗濯したり、わんこ達の御世話&人間の晩御飯づくりです。。。

はぁ、、、
私、頑張ってるわ、、、、、、
ご褒美あげなきゃ💛



でも、空の方がとってもとっても頑張ってるなぁ、、、、
交通事故で瀕死の状態になり、その後、ほとんどの視覚を失い、、、、見えないから、移動するのが怖いのでしょう、、、 今はあまりウロウロと歩くことなく、リビングでじっと過ごしていることが多いです。
それでも頑張って生きてくれてて、徐々に部屋の配置や段差などを体で覚えながら、、、私に甘えてゴロゴロ言ってくれているのです。
なんとまぁ、健気な空ちゃん♡


空ちゃん、上顎が3つに割れ、出血多量の重症だったので、、、、
未だに、流動食しか食べられません。
少しづつ、普通の缶詰も食べられるようになってほしいなぁと思い、試しにたまに与えて見ますが、、、、
今日時点でもやはり、固形物は、かみ砕いて飲み込むことは無理でした。

そして、鼻からは血の混じった鼻水が出続けています。(抗生剤投与しており、少しづつマシになってきていますが)

どうしても残る障害は仕方ないのだけど、後遺症は最低限にしたいので、、、、
ちょっとお金がかかって大変ではあるものの、今は回復期の大切な時期なので、高栄養の療養食を、継続しています。

幸い食欲はあり、、、、
しっかり食事を摂ってくれています。


空ちゃんの元気が最大限回復するよう、空ちゃんも私も、引き続き頑張りますよ~p(^^)q




IMG_1108.jpg
★空ちゃん、右眼の白濁は随分マシになってきました。左眼も、内出血?なのか赤くなっていましたが、、、、赤みは完全にとれました。 しかし、左右共に瞳孔が開きっぱなしです、、、 影くらいは見えているようなのだけど、、、 段差につまづいたり物にぶつかったりします、、、、

IMG_1117.jpg
★甘えん坊空ちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡  名前を呼ぶと、お返事もしてくれます♪

IMG_1124.jpg
★何故だか左右の頬のあたりを頻繁にカキカキしていた空ちゃん、、、一時は左右共に、頬に傷が出来、痛々しい姿&おひげも切れてしまって悲惨な姿になっていましたが、、、、  現在右頬の皮膚はほぼ完治。 左頬の皮膚も、徐々に回復していっています。

IMG_1092.jpg
★まだ固形物が食べられない空ちゃん。 それでも有難い事に食欲はあり、毎日、ヒルズのad1.5缶と、カロリーエース1缶、それに粉ミルクに、ちゃおちゅーる7本程度、完食です(^o^)V



[広告] VPS





ところで、先日、ボランティア仲間から空ちゃんに3万円の募金を頂きました。
この募金は、譲渡会会場をお貸しくださっているボンヴォイージさんが年一回行われているチャリティイベント、「こいしてるかい」のバザー収益金から、仲間のボランティアさんにご支援くださったものとのことです。

大切に大切に、空ちゃんの医療費&療養食代に充てさせていただきます!!

ありがとうございます。。。





空ちゃん、このまま我が家の子にするしかないか(そうなると、今後、猫の保護はほぼ出来なくなります)里親様を探すべきか、まだ判断できません。
現在大切な回復期なので、、、、 後遺障害を最小限にすべく、栄養状態&環境を万全にし、頑張っています。

空ちゃんの状態が安定してきたら、里親様募集の判断をしたいと考えています。

でも、もしも、「今の状態の空ちゃんでも、家族に迎えるよ~💛 留守時間も少ないし、療養食で多少のお金が掛かっても大丈夫」なーーんていう、心優しい女神さまのような方がおられたら、話は別ですよ~💛
是非是非ご連絡くださいませ💛💛💛

tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村まで。
Facebookからの場合はメッセンジャーからでもOKです。




苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)特別譲渡


br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック