FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
交通事故にゃんこちゃん。
2018年03月10日 (土) | 編集 |
3/5(月)、朝から色々とあって疲労困憊の中、やっと一日の仕事を終え、事務所に戻ろうとしていたところ、、、、

交通事故にあった直後の猫ちゃんに遭遇、、、

雨でびしょ濡れの道路で、血まみれで、それでもまだ命があり、必死で起き上がろうとしている猫ちゃん、、、、
このままだと、まだ生きているのに後続の車にひかれてしまう!!!
慌てて、車を路肩に停め、車に積んでいたひざ掛けで血まみれのにゃんこを持ち上げ、掛かりつけの動物病院に搬送しました。


動物病院に到着するまで持たないかもしれない、、、、と思いながらも、とにかく助かりますようにと願いながら、連れて行ったのでした。


そして結局、上顎の骨が3つに割れる重症ではあったものの、手術し、とりあえずの一命をとりとめた猫ちゃん。

しかし、この子、保護時は今にも死にそうな状態だったので野良猫か飼い猫か分からなかったのですが、少し回復すると、めちゃめちゃ威嚇する、生粋の野良猫ちゃんということが判明(>_<)

何が困るかって、一番困るのが、麻酔なしではケアできないということ、、、
口に流動食を流し込んであげることも出来ないし、鼻水、目ヤニを拭いてあげることも出来ない。
食べてくれなきゃ、お薬を飲ませることも、出来ないのです。。。



4泊5日の入院&手術を経て、昨日退院して我が家にやってきましたが、、、、、

何も食べてくれない(T△T)


病院では、夜中に少し缶詰を食べてくれたそうなのだけど、、、

昨日の退院後、鼻水(血だらけの)もたくさん出ているし、目ヤニもすごいし、、、
鼻水がすごくて、匂いも分からないのだと思います。。。

手を替え、品を変え、あらゆるタイプの缶詰や流動食、鶏肉など、チャレンジしているのですが、、、、

未だに何も食べてくれません。


革手袋をはめ、ファーファー威嚇され引っ掻かれながらも目ヤニや鼻水を拭いてやろうとしましたが、、、
骨折しているためかなりの痛みと思われ、強く拭くことも出来ず、、、、

電気あんかの上で、ただただ横になっているにゃんこを、これ以上、どうしてあげることも出来ず、心配な思いで見守っています。。。


出来る限りのことをして、あとはにゃんこの生命力にかけるしかありません。



どうか、ご飯が食べられるようになりますように。。。



IMG_0644.jpg
★手術の翌々日である昨日。 退院時で、こんな姿です。 
命が助かったのはありがたいのだけど、、、、とっても可愛そうな姿、、、、 どうか回復しますように。。。

IMG_0654.jpg
★ひどい鼻水と目ヤニです。 鼻水は血まみれ、、、、 この後どうにか、鼻水は少し拭いてあげられたのだけど、、、 何分顔面の骨折なので、力を加えて拭くような事は可哀想で出来ないのです、、、、

IMG_0687.jpg
★ただひたすらに、電気あんかの上で休んでいます。  



せっかく一命をとりとめた猫ちゃん、、、、
どうにかご飯を食べて、回復してほしいです(TдT)








苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)特別譲渡


br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック