FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
猫屋敷パート2 作業場の猫たちの避妊大作戦。。。
2009年09月26日 (土) | 編集 |
現在、保護&避妊手術を進めていっている理髪店の猫屋敷の、100mくらいの近所に、なんともう1件の猫屋敷(昼間は無人の作業場)があり、、、

ここは、飼い主の男性が、理髪店のばぁさんよりは、まだマシな考えで。。。

何でも、大の動物好きで、ここの猫も、仕事で行った神社にたくさんの捨て猫がいて、神社の方から”何匹か連れて帰ってもらえないか”と頼まれて、数匹の猫を、この作業場に連れて帰ったらしいのです。。。

で、作業場である、この場所に、猫達を放したものの、避妊をすることなく、餌だけ与え続けているため、どんどん数が増えて、、、
でも、この飼い主の男性いわく”病気や交通事故で淘汰され、そんなに数は増えていない。餌もあまりたくさん与えないようにして、淘汰している。冬は冷えるから、弱った猫は死んでいっている。との事。。。
しかし、近所の方々の見解は違って、”数も増えているし、あそこの猫が交通事故にあって死んでいるのを何回も見た!!可哀相だ!!それに、あそこの猫達が、場所を変えて、どんどん広い範囲に移動してきていて、野良猫の数が増え続けている!!!(怒)”との事。。。。 



犬猫が好きで、他の野良ネコなどにも餌を与えていらっしゃるし、捨てたりしているわけではないし、避妊のお話をしたところ賛同して下さり、費用も負担すると言われているので、理髪店のばぁさん(おびただしい数の猫を捨ててきていた)よりは随分マシだと思うのですが、、、


本来なら、神社から連れて帰った数匹を避妊してさえいれば、こんなに数が増えなくて済んだのに、、、(現在10匹ほどの猫がいると思われます)  わざわざ餌を少なくして淘汰??する必要もなかったのに、、、、、、、、


野良猫に餌をあげる事も、私は大大大賛成なのですが、、、
餌をあげる以上は、最低限、数が増えないように避妊をしてやるべきだ、と思います。。。
   

世の中、一言で”動物好き”と言っても、色々な考えの人がいて、、、
いつも思うことは、「中途半端な動物好きの人たちが、不幸な犬猫たちの問題を作ってしまっている、、、」ということなのです。。。



ところで、ここの猫達、飼い主の男性にしか馴れていなくて。。。
私もちょくちょく通って、保護用のゲージの中で餌付けしているのですが、、、
他人の姿を見ただけで、あっという間に裏山の中に潜んでしまい、、、
保護どころか、数や性別の確認も、なかなかできないのです。。。


042 - コピー
☆とーーっても分かりにくいと思うのですが、竹の後ろに、シャム系の子が隠れています。。。ゲージの中には美味しい缶詰を入れているのに、、、私がいる間は、山から出てきてくれません。。。


044.jpg
☆この子もシャム系の子。。。板の横からそっとこちらの様子を伺っていて、ゲージには近づいてくれません、、、



猫達がこんな調子なので、飼い主の男性の協力が不可欠なのですが、、、

なかなか、飼い主さんのペースがゆっくりで、、、全然進まない。。。


そうこうしている間に、次々と出産してしまいそうで、、、そうなると、問題がさらに大きくなるし、焦ってしまいます。。。





br_decobanner_20091120090555.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック