岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
幸太、天寿を全うしました。。。
2016年10月16日 (日) | 編集 |
長期間介護を続けていた、保護っ子の幸太くん。。。

10/12の深夜に、天寿を全うしました。




幸太、もうかなり前から、食が細くなり、、、、
お肉や、ちょっと高価な缶詰、ジャーキーなど、一部のものしか食べられませんでした、、、、

白内障で目も真っ白。
耳もほぼ聞こえず、、、、大声で呼んで、やっと、、、という感じでした。

ほぼ寝たきりになってからは、1ヶ月、、、、 
幸太、よく頑張ってくれました。


幸太、岡山市保健所に収容されていて、、、 
いつまで待っても飼い主からの申し出はなく、、、、
やむを得ず引き取りました。
ガリガリに痩せたその体、、、、そして、検査したところ、フィラリア強陽性。 
しかも、頭を撫でようとすると、毎回、「やめてっ!!」という表情で、頭をすぼめるのです。

あっ、、、、

捨てた飼い主に、叩かれていたんだね、、、、



今度こそ、幸せになってほしい、、、
そしてガリガリに痩せたその体が、幸せでふっくらしてくれることを願い、、、、

“幸太”と名付けたのです。


そんな幸太ですが、その後里親様が決まり、一安心。。。

でも、それも、長くは続きませんでした。


里親様宅の先住猫ちゃんやご家族の色々な事情があり、、、
幸太のことで困られていると相談があったのです。。。

今まで辛い思いをたくさんしてきたであろう可愛い可愛い幸太、、、今度こそ、幸せになってほしいと願い、里親様に託したのです、、、  今、幸せいっぱいでないのなら、、、、私には、引き取るという選択肢しかありません。

そんな訳で、幸太、我が家に出戻ってきたのです。



その後、結局我が家で生涯を終えることになった幸太。。。


ちょっと気難しいところもありましたが、私には、とっても甘えるようになり。。。
抱っこすると、腕に顔をうずめてきて、安心して大息をする、、、
とてもとても、とっても可愛い、愛おしい子でした。




おじいちゃんだけど甘えん坊の幸太くん、、、

最期は私に体をさすられながら、、、天国へと、旅立ちました。。。


IMG_0686.jpg
★これは、亡くなる前日くらいの写真です。


IMG_5039_20161017053001045.jpg
★4年前、幸太が元気だった頃の写真です。 保健所からレスキューした時は、まだ若いわんこだと思っていた幸太ですが、、、、 呼びかけた時の反応が鈍くて、、、、 どうやら、結構なお歳で、耳が遠くなっていたようです。。。
異常なほどに寒さに弱くて、、、 油断するとすぐに低体温になるので、冬はいつも洋服を着せ、、、、室内で電気毛布をかけてやることも多い、、、 そんな子でした。






幸太には、私に出来る限りの最大限の事をしてあげられたと思います。
なかなかご飯を食べてくれなくて、毎日朝夕、手を替え品を変え食事を出し、、、、手間もお金もかかったけど、、、

そして最期の1ヶ月は、昼間は実家の母に毎日来てもらい介護をお願いし、、、、 夜~朝は私が、動けない幸太の体の向きを変えたり、水を飲ませたり、、、、  
本当に、母にも協力してもらい、私にできる最大限の事を、してあげられました。

だから、後悔はまったくありません。




天寿を全うした幸太くん、今は魂となり、きっとまだ私の側にいてくれていると思います。。。。




可愛くて可愛くて、愛おしい幸太。。。
幸太くん、、、、
いつまでも、私の心の中で、生き続けてくれることでしょう、、、、

どうか、幸太の魂が、穏やかで幸せな気持ちに包まれていますように、、、、、、





スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック