岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
しずかちゃん、大切にしてくださる里親様からのご連絡、待ってます!!
2017年08月26日 (土) | 編集 |
夏休みも終盤になりましたね~。

小・中学生の子供を持つ親御さんたち、、、そろそろ子供の宿題の進捗状況が気になる頃では??


うちの小5の息子君はというと、、、、

「レオマワールド(香川県)に行きたい!!!」と言っていて、、、

今日中に、残っている宿題&新学期の準備を済ませられたなら、明日、連れて行ってやる予定なのですが、、、、
今日は朝から小学校の親子クリーン作戦があり、9時過ぎに帰宅。。。
帰宅後ずっとゲームをしていて、そろそろ宿題に取り掛かるらしい。
でも、自由研究他、まずまず宿題が残っていて、、、、、、

明日レオマワールドに行ける確率、50%くらいかしら???





ところで、里親様募集中のしずかちゃん、ちょうど1週間前にやっと避妊手術が完了しました~☆彡

我が家では通常、保護っ子が生後6ヶ月になったらすぐに手術するのですが、、、、
しずかちゃんの場合は、アカラスの治療が続いているため、先延ばしになっていて、、、、
生後10ヶ月弱での避妊となりました。

保護後ずっと我が家で穏やかに過ごしているしずかちゃん、、、
1泊入院がよほどストレスだったのでしょう、、、もちろん傷口の痛みもあるしで、手術翌日&翌々日は、落ち込んでいました。

術後1週間経過し、傷口も順調に回復。。。 

今では元気一杯過ごしています♪


現在、私も仲間のボランティアさんたちも多数の子たちを保護しており、、、
現在保護している子たちに里親様が決まらないと、いくら緊急に保護が必要な子を発見しても、これ以上は困難な状況です。

1匹に良い里親様が決まれば、また1匹、状態の悪い子,緊急に保護が必要な子を、保護してあげることが出来ます。

生涯大切にしてくださる里親様、、、、

ご連絡、心よりお待ちしております。。。





IMG_6467.jpg

IMG_6468.jpg

IMG_6460.jpg
★くんくん、何を嗅いでいるのかな?

IMG_6457.jpg

IMG_6456_2017082610330642f.jpg
★一度植えて以降、毎年勝手に咲いてくれる、可愛いアサガオ🎵

IMG_6453.jpg
★笑顔のしずかちゃん♪

IMG_6416_20170826103236891.jpg
★大好きな天使2号くんと🎵


IMG_6418.jpg

IMG_6420.jpg
★しずかちゃんと、ぼっくんと天使2号🎵

IMG_6426.jpg
★しずかちゃん、太陽君とも仲良しです♪

IMG_6438.jpg
★眉間のシワがチャームポイント??
しずかたちを保護しているイノシシ罠地域の野良ちゃんたち、、、、みんな眉間にしわがあって、そっくりなお顔なんです~。。。





★しずかちゃん、里親様募集の詳細★
■11/1~5頃生まれ。8/26現在、生後10ヶ月弱です。
■女の子
■避妊手術済み、レボリューション2回塗布済み。内部寄生虫駆除2回済。混合ワクチン2回済。
■アカラスという皮膚病に感染していたため、治療しました。現在も再発予防のための治療を継続しています。
今後必要な治療は下記の通りです。
①あと数ヶ月は、2週間に一度の注射を継続。その後はアドボケートの塗付もしくは飲み薬。
②皮膚疾患のある子は、特に皮膚の清潔を保つ必要があります。あと数か月の間、2週間に一度は、薬用のマラセブシャンプーによるシャンプーをお願いします。
■アカラス以外には健康面に問題はありません。
■甘えん坊で食欲も旺盛♪ 元気一杯、コロコロとよく遊んでいます☆彡 
■室内飼い希望。ただし、お庭に高めなフェンスなどあり、庭を自由にさせて頂けるような環境の場合、屋外でもOKです。また、日中は外、夜間は屋内、という飼い方でも可能です。
※成犬になってからも、「屋外で、短い鎖につないで飼う」や「屋外で、番犬として飼う」という昔のような飼い方の方は、どの子もお断りさせていただいております。
 ■保護経緯:イノシシ罠の多い地域で、去年11/19に保護しました。


お問い合わせ、里親お申込みは、tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村までお願いします。Facebookからの場合はメッセンジャーからでもOKです。




里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。 ご連絡いただきましたら、改めてこちらより、“お問い合わせフォーム”をお送りさせて頂きますので、そちらに必要事項をご記入の上、ご返信くださいませ。










苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓

岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)その他の譲渡


br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。


