fc2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  28年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
里親様募集中のぼくちゃん、月末に手術です、、、
2016年04月16日 (土) | 編集 |
現在里親様大募集中の大型雑種のぼくちゃんですが、、、、

首の下あたりにしこりを見つけ、今日、動物病院を受診してきました~。。。


かかりつけ獣医さんによると、「たぶん癌などではなく、脂肪腫だろう、、、このままにしていても今すぐに問題はないが、腫瘍が大きくなることはあっても、自然に消失することはない、、、大きくなると、拳2つ分くらいになる可能性がある」と。。。

大きくなってから摘出したのでは、傷も大きくなってしまうし、何よりもタダでさえお問い合わせがないのに、今後オペが必要となる可能性が高いという状態での里親様募集は、相当厳しいと思われるので、、、、

月末に、摘出手術を受けさせることにしました。。。


でもね、ぼくちゃんは、相変わらず元気いっぱいで、お利口さんですよ~☆


IMG_9193.jpg

IMG_9047.jpg

IMG_9041.jpg

IMG_9061.jpg






★仮称ボクちゃん、里親様募集の詳細★

■10/19に岡山県動物愛護センターに収容され、、、12/4に我が家でレスキューしました。
■3~5歳の、男の子です。
■大型犬です。保護当初はとても痩せていましたが、、、ものすごい食欲で、毎日1㎏以上のフードを平らげ、、、、現在26~28㎏です。 
■去勢手術済み、9種混合ワクチン・狂犬病ワクチン接種済み、駆虫済み、血液検査は2回実施しており特に異常なし。
■フィラリア陽性
※保護後、軽度ですが咳き込みがあったため、4/5頃までは毎日朝夕の血管拡張剤等の投与を行っておりました。その結果&温かくなってきたおかげで、現在は咳き込みはまったくありません。冬は特に血管が詰まりやすいので毎日の投薬が必要ですが、、、暖かい時期は、症状がある場合のみの投薬で大丈夫です。  また、フィラリア陽性の子は、夏場だけではなく、通年、月1回のフィラリア予防薬の投与が必要です。(私のかかりつけ医の場合で、症状がある時期のフィラリア治療に要する医療費が4000円程度/月、予防薬だけでよい時は600円/月程度です) フィラリアは、適正な治療を継続して頂ければ、3~5年程度で、完治します。
■人馴れしていますが、少し臆病で、穏やかな性格の子です。 自分から他のわんこに対して唸ったりすることは、全くありません。(相手からしつこく喧嘩を売られると、さすがに、買ってしまいますが。)
譲渡会でも、他のどのわんことも、とってもフレンドリ~です♪♪
ただ、怪力と、驚異の運動神経の持ち主です。 お散歩は、成人男性か、ある程度力のある女性でないと、引っ張られます。現在しつけ中。。。
また、1.5m程度のフェンスは、余裕で飛び越えます。 そのため、室内飼いして頂ける方か、ある程度のスペース内(少なくとも、畳2畳分以上のスペース)でフリーにして頂ける里親様を、募集いたします。 
※ただし、もし、2.5m程度以上の高いフェンスで囲まれているお庭などをお持ちのご家庭の場合は、屋外飼育(フェンス内でフリー)も可能です。
※犬の幸せの為、、、、「屋外で、1~2mの短い鎖でつないで飼う」という昔のような飼い方は、どの子もお断りさせて頂いております。

★なお、当方では、成犬・成猫は必ず1ヶ月のトライアル期間を設けております。
里親ご希望者様にお預け後、一緒に生活してみて頂き、、、もし、「考えていたのと違った」「近所から苦情がきてしまった」「先住犬・猫との折り合いが悪い」など、生涯責任を持って大切に育てていくことに自信が持てない場合、飼い主さんはもちろん、犬・猫にとっても不幸であるため、トライアル期間中は、ご遠慮なく、お返し頂いております。




お問い合わせ、里親お申込みは、tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村までお願いします。

里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。













苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)その他の譲渡


br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。



スポンサーサイト