岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
踏んだり蹴ったり、、、
2010年01月31日 (日) | 編集 |
保護犬梅吉君と、保護猫朝陽君の、里親様へのお引き渡しを翌日に控え、迷子札の準備やら梅吉君のシャンプーやらすべて準備万端にしていた昨日、、、

2匹揃って、不測の事態が発生してしまいました~、、、



まずは梅吉君。。。
昨日の早朝、梅吉君が、急に乾いたような咳を始め、、、
1時間ほどのひどい咳き込みが続いき、その後少し落ち着いたので様子を見たものの、夜、今朝になっても、まだ咳き込みがあり、、、
元々、フィラリア持ちの梅吉君、、、
軽度かと思われていたフィラリアが発症したか???と考えられ、今朝、急きょ病院に、、、
すると、やはり、フィラリアが悪さをしていたようでした。。。

診察の結果、数日前に飲ませたフィラリア予防薬の影響で、フィラリアの親虫が心臓から流れ出て、血管に詰まりかけていて、咳を引き起こしている、、、との事。。。
咳止めや、血管を広げる1週間ほど薬を飲ませ、安静にさせ、それで落ち着くようなら大きな問題ではなく、でも、1週間で収まらなければ、当分続くかも、、、との事でした。。。

ずっと梅吉君の迎え入れを待ちわびてくださっている、心やさしい里親Nさま。。。
すぐさまご連絡を入れ、梅吉君と一緒にご自宅に寄らせて頂き、事情をご説明させて頂いたのですが、、、

私としては、”これからも治療が必要になる可能性大で、手間もお金もかかるかもしれない梅吉君、、、そんな彼を、里親様にお引き渡しするのは申し訳ない、、、里親様のお考えを伺った上で、梅吉君ではなく、健康な子犬をもらって頂いた方がよいかな???”と考えて、ご相談させて頂いたのですが。。。

素晴らしいご人格者の里親Nさまは、”梅吉君を家族として迎えいれるのだから、病気の看病をするのなんて、当たり前。どんな状態であろうと、100%、梅吉君をお引き受けしますから!!”と、言ってくださり。。。。。。。。。。。。  もう、嬉しくて、ありがたくて、本当に、感動のお言葉でした。。。

体調不良の梅吉君のため、1週間の投薬の期間中は我が家で様子を見る予定ですが、梅吉君の症状が安定し次第、引き続きの治療等は里親様にバトンタッチさせて頂くこととなりました。。。

今日は、小学2年生の息子さんともお会い出来たのですが、、、さすがに、お母様の育て方が素晴らしいだけあって、とーっても優しい子供さんで。。。梅吉君もすぐに打ち解けて、一緒にこたつの周りをぐるぐると歩き回って遊んでいました。。。


054_20100131162234.jpg
☆梅吉君のお引き渡しに備えて、里親様が、またまたご支援物資をご用意くださっていました。
ご寄付も頂きました。。。梅吉君を大切にして頂けるだけで、充分有り難いのに、、、
とてもとても有り難く、梅吉君の医療費に充てさせて頂きたいと思います。。。
それに加えて、梅吉君歓迎のお祝に、お赤飯まで炊いてくださっていて。。。  私や私の実家の分までご準備下さっていました。(お料理上手な、里親奥様。。。 お赤飯、早速頂いたところ、とってもおいしかったです☆)
昨日3歳の誕生祝いをした我が家の息子のために、誕生日プレゼントのおもちゃやお菓子までご準備くださっていて。。。
里親Nさまの、ものすごい思いやりとお気遣い、、、是非とも見習わなければ、、、と、ひとしきり関心してしまいました。。。


058_20100131162234.jpg
☆先日我が家に一緒にお越しくださった、里親Nさまのお友達からも、我が家の息子にプレゼントを頂きました。。。
里親Nさまも、お友達も、とっても素晴らしい方で。。。 ”類は友を呼ぶ”という事なんでしょうね。。。
里親Nさまと同様、今後もお付き合い頂きたい、素敵な方です。。。



今日お引き渡しする事が出来ませんでしたが、梅吉君、どんな体調になろうとも、こんなに素晴らしい里親様にお迎え頂けるのだから、とーっても幸せなはずです。。。

梅吉君のフィラリア症、この1週間の投薬結果に掛かっています。。。


咳が早く収まり、良くなりますように。。。。。。。。。







ところで、次は朝陽君のお話です。。。

朝陽君、昨夜、息子の誕生日会(実家にて行いました)を終え、深夜に自宅に戻ったところ、、、
2ヶ所に水を吐いていて。。。
その上、元気も食欲もないのです。。。

今朝まで様子を見たところ、今朝も元気はないものの、おいしい缶詰なら食べられました。。。

先生にも相談したところ、数日様子を見たうえで、元気と食欲がもどらないようなら診察や検査を受けよう、、、という事になりました。。。

当然、元気のない状態の子を里親様にお引き渡しすることは出来ないので、今朝、里親様にご連絡し、数日様子を見て、元気になってからお引き渡しさせて頂く事に。。。


そんな訳で、朝陽君もとっても心配。。。


2匹揃って、譲渡前日に体調不良になるなんて、、、保護活動を始めて15年。私も初めての経験で、、、
他の子たちは、いたって元気なのに、、、せっかく里親様が決まった二匹が、同時に体調不良になるなんて、、、

本当に、踏んだり蹴ったりの出来事です。。。




075_20100131163920.jpg
☆今日の朝陽君。。。しんどそうに、目も閉じかけています。。。


076_20100131163920.jpg
☆電気あんかの上で、じっと休んでいる朝陽君。。。
一時の不調で済めばよいのですが、、、
明日まで様子を見て、このままの状態なら、診察に連れていく予定です。。。




梅吉君と朝陽君、早く良くなりますように。。。





br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。




スポンサーサイト