岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
緊急支援物資のお願い。。。(8/31に必要内容を更新しましたので、再度記事UPさせていただきます。) 
2009年08月31日 (月) | 編集 |
現在関わっている猫屋敷の近く(100mくらいの場所)に、なんともう1件の猫屋敷があって。。。

本日、たまたま近所の方からご相談を受け、お話をしたところ、ご近所の方々は、多数の猫たちに、相当困られているらしく。。。

でも、とーっても田舎なこの地域。。。  
近所づきあいも濃いため、きつい苦情は言えず、解決策が見つからないまま、どんどん猫の数が増えていて(猫屋敷を含め、その集落に、野良猫が30匹近くいるのです。) ご近所の皆さんは、頭を悩まされていたそうです。。。
自治会などでも度々相談されたりはしたものの、これまた、田舎の近所同志の手前、、、問題を作っている張本人たちにきつく改善を迫る事が出来ず、、、 
どこかの動物愛護団体に相談しようか? などという話をされながらも具体的に行動に移せず、日に日に猫たちの数が増えていった、、、という次第だそうです。。。



そんな相談を受けたところで、数が数だけに、私ひとりでは、本当にお手上げで。。。(毎日が限界を超えていて、もう、本当にいっぱいいっぱいな状態が続いていて。。。 家族やうちのわんこに、全く時間を注げなくて、本当に申し訳なくて。。。仕事を始める準備もしないと、家計も大変なのに、、、しなければいけないことが、すべて後回しになってしまっている毎日で、、、泣、、、)
今のところ、ほぼ毎日保護しにいっているのですが、数時間いてもつかまらないことも多く、月に6頭位の保護&避妊が精いっぱい。。。  でも、それでは全く追いつかず、そうこうしている間にも次々と出産され、数が増え、、、 子猫たちの里親様探しもしなければいけないし、つかまらない子猫については、生後6ヶ月頃になるのを待って、避妊しなければならなくて、、、 なんだかイタチごっこの悪あがき状態で。。。


そこで、協力くださるご近所のお宅数件に、ゲージを置かせていただき、餌付け→保護して避妊手術 という形をとり、ほんの少しでもご協力いただき、出来る限り、最善をつくすしかない!!!! と考えているのですが、何分、5つ所有しているゲージは、現在フル稼働。 さらに1つを、仲間に借りていて、さらにもう1つ、近日中に仲間から借して頂くような状況で、、、 

ゲージを買えば済む話なのですが、今は避妊費用でいっぱいいっぱいで、可能な限りのお金を避妊費用に充てたいので、余裕が、全くなく。。。



今まで、ご支援をお申し出下さる方々には、お言葉に甘えさせて頂いていたものの、自分から、ご支援をお願いすることは、なんだか恐縮で、していなかったのですが。。。

今回ばかりは、本当にいっぱいいっぱいで、可能ならば、有志の方々に、助けていただきたいのです。。。


不足しているものは、、、

①★中型の、折りたたみ式ゲージ。 (中古で構いません。壊れていなければ、古くても全く問題ありません。 ただし、使わない期間の保管場所の関係上、必ず折りたたみのもので。。。) 
↓    
014_20090825002355.jpg
☆このくらいの大きさのものが、必要です(大人猫が頭からしっぽの先まですっぽり納まる位のサイズ)。。。
一番助かるのは(現在これを使っています。) アイリスオーヤマ製の折りたたみケージ、品番OKE-600  もしくは、東京ペット社製のゲージ、Mサイズ。(本体:445×630×525(H)mm 重量:8.0kg) ですが、簡易折りたたみのものであれば、他のメーカーでもかまいません。。。


②★缶詰(銘柄は問いません、、、) 保護するための、ゲージ内での餌付け、そして、避妊手術後の抗生剤投与等のために、毎日6缶程、消費しています。。。  
餌付け用には安い缶詰、術後の抗生剤投与用や、保護子猫たちには、カルカン、フリスキー、魚正、モンプチなどを使用していますので、そのあたりの缶詰だと助かります。。。 

③★ドライフード(保護するためのゲージ内での餌付けに使っています。銘柄は問いませんので、お安いので結構です。 ) 現在は、フリスキーや、カルカン、キャッティなどを使用しております。
 
④★猫砂(可能ならば、ユニ・チャームの、「オシッコのあとに消臭する砂」か、「オシッコのあとに香る砂 せっけんの香り」などの、「オシッコのあとに~」シリーズの砂だと、有り難いです。。。)


以上です。。。



もし、"猫ちゃんたちを助けるためなら、援助してもいいよ~"という方がおられましたら、下記までご連絡いただけると、とてもとても助かります、、、
(大変恐縮なのですが、物資はお送りいただきますようお願いいたします。。。
本来ならば、頂きに伺うのが筋なのですが。。。 何分、毎日の保護作戦で、寝る間を惜しんでの活動。。。時間も体力も、全く余裕がありません。。。 ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。。。)

tomossr@royal.ocn.ne.jp  黒田まで。




どうぞよろしくお願い申し上げます。。。





8/28追記

お陰さまで、記事アップの当日から、早速、数人の方からご支援の物資をいただきました。(詳細は後日)

ご支援下さった皆様に、心より、感謝し、深く深く、御礼申し上げます。


なお、8/28現在不足しているものとしては、、、、、

①中型ゲージ、あと3つ程あれば、保護作戦が効率よく行えます。 

②ドライフード(上記の通り、お安いもので結構です!!)

③缶詰(激安の物と、普通レベルの物[カルカン、フリスキー、魚正、モンプチなど]、それに、仔猫用の缶詰も、とても助かります。)  

④猫砂につきましては、しばらくはもちそうな量のご支援をいただきましたので、優先順位は最後です。。。


猫達の命を守るため、引き続き、ご支援頂けましたら助かります。。。
何卒よろしくお願い申し上げます。。。









8/31追記

この数日で、またゲージ等のご寄付をいただきました。
ご支援下さった皆様に、心より、感謝し、深く深く、御礼申し上げます。


なお、8/31現在不足しているものとしては、、、、、

①中型ゲージ(申し訳ございませんが中型に限定してお願いいたします。)あと2つ程あれば、保護作戦が効率よく行えます。   (大型のものは、必要数が揃いました!!!ありがとうございました。。。)

有り難いことに、わざわざ購入してお送りくださる方が多いので、それなら、一番必要としている大きさのもので、かつお安いものをお伝えするべきだと思い、色々調べました。
私が調べた限りでは、下記のお店が一番お安いようです。  
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/p533117.html

(必要としている、中型のアイリスオーヤマ製ゲージが、送料を入れても、4600円程です。)

ご支援をお願いするのに、大きさの細かい要望を出させていただいて、申し訳ございません。
何分、保護後、暴れ狂う野良猫ちゃんを、一人で車まで運び、怖いので、自分の体からなるべく離して積み下ろしする作業、、、 適度な大きさ&重さのものでないと作業がうまくいかなくて。。。 ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。。。


②ドライフード(一番最初の記事の通り、お安いもので結構です!!)

③缶詰(激安の物と、普通レベルの物[カルカン、フリスキー、魚正、モンプチなど]、それに、仔猫用の缶詰も、とても助かります。)  


この地域の猫ちゃん保護&避妊作戦、まだまだ続きそうです。。。(ばあさんの猫屋敷近辺は、メスはあと4~5匹のみとなりましたが、すぐ近所にもう1件の猫屋敷があり、そろそろ、そちらにも取り掛かる予定です。そこにも10匹以上の猫達がいるので、まだまだ終わりが見えません、、、)
引き続き、ご支援頂けましたら助かります。。。
何卒よろしくお願い申し上げます。。。




スポンサーサイト